流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 石井桃子 ことらちゃんの冒険 2019年5月5日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 -

こどもの日に放送とのことで絵本―ことらちゃんの冒険―が今週の本です。ことらちゃんかわいすぎる🐈♥️ 表紙がバーベルを上げていることらちゃんなんですねw作者の石井桃子さんはムーミンの原作を翻訳した方です。この―ことらちゃんの冒険―は子供向けの絵本なのですが、展開の突飛さがちょうど良くて大人でも楽しめます。

 

ことらちゃんは普通の猫なのですが―いつか自分は虎になる―という勝手な勘違いをしていて、動物園に行って本物の虎のお母さんから母乳を飲ませてもらったりと好き放題していますwざっくりと小川洋子さんから解説があったのですが、めっちゃおもしろいエピソードばかりですね~。

 

大人が読んでも楽しめる絵本で、哲学的でもある不思議な本ですね🐈

 

代打アシスタントの小川ジャネット愛子さんは―こがわ―さんで小川洋子さんとの親族関係はないみたいですw