流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

サラダがないときは味噌汁を!

ベジファーストできない時は?!「神食材ファースト」で血糖コントロールやっ! : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

f:id:tamafish:20190429090310j:image

―医者が考案した長生きみそ汁―話題になってますね。発酵食品で長寿食と言われる味噌。みそ汁は塩分さえコントロールすれば簡単に野菜を摂取できる優れた料理なんですね!これは筋力トレーニングにも十分応用できそうです。

 

僕はNACK5服部幸應先生のラジオを毎週聞いているのですが、その中で度々、生野菜よりも煮たり蒸したりした野菜を食べることが大事と言われています。特に根菜を食べないとトータルの野菜の量を増やせないということで、みそ汁にゴボウや大根などの重たい根菜を具として投入することがオススメ。

 

大豆食品と発酵食品を多く食べていくことが、 現代日本で食生活を豊かにする最善の方法のような気がしますね! 僕は休みの日のお昼も家で食べることが多いのでみそ汁に野菜を打ち込んで鮭とかを焼いて食べたいな~。