流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 向田邦子 父の詫び状 2019年6月9日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 -

今週の本は向田邦子さんのエッセイ―父の詫び状―です。 向田さんは寺内貫太郎一家などで脚本をとった女性で、昭和を感じさせる作家の一人です。この父の詫び状も昭和の家庭を垣間見れるエッセイになっています。

 

向田さんのお父さん、保険の仕事をしていた人で、子供を怒るときにはグワッと怒鳴りつける昭和のおっかないお父さんだったそうです。その父を中心にした日々が回想のようなタッチで綴られています。

 

お父さんはめっちゃ怒るだけではなく、優しいところもあって、母ひとり子ひとりの向田さんの友人を、外に連れ出して遊んであげたエピソードも。 その時にその友人が持っていた海苔を巻いただけのおにぎりを、自分の昼食と交換して、自分はそのおにぎりを食べたと言います。これは聖人のようなエピソードですね。めっちゃ良いお父さん!

 

この放送日6月9日(日)は、父の日の一週間前なのでちょうど父の日の盛り上げる良い材料になりました。僕は何持ってこうかな~。