流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

大豆のたんぱく質を摂ろう!

心臓病予防&筋力アップ!健康長寿をかなえるスーパーフード!? - NHK ガッテン!

1日のたんぱく質摂取量は大体体重を1.5倍から2倍した値と言われています。僕の場合は体重50kgなので75gから100gが適正ですね。これは男性の例で女性はもっと少ないです。

 

先週放送されたガッテンで大豆のたんぱく質の有用性がデータで発表されました。大豆のたんぱく質を1日8 g増やすと筋力アップ。さらに、肉や卵から取っていたたんぱく質を25g分大豆たんぱく質に置き換えると 心臓病予防になるんですって。

 

納豆50gでたんぱく質8gなのでぴったりですね。それ以外にも冷奴や豆乳などでタンパク質を増やしていくと、納豆食べなくても楽勝です。ただ25gは結構難しいと思いますね。

 

一時期イソフラボンの摂り過ぎは良くないと言われていましたが、実際に日本人はイソフラボン不足気味なので、よほどめちゃめちゃ大豆食品を食べない限り過剰摂取にはならないということです。