流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ レゴは職人の魂と遊びこころが作った 2019年6月29日(土) TOKYOFM

第325話 レゴ - 大人の「レゴ」を楽しもう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

土曜日の夕方、車を走らせながらいつも聴いているピート。今週はレゴの歴史でした。レゴの発祥はデンマーク世界恐慌下の1932年にビルンという街で、大工のオーレ・キアクさんが木材を加工してブロックのおもちゃを作ったのが始まりです。レゴの語源はデンマーク語の―よく遊ぶ―からきているんですね~。初めて知ったw

 

その後、木製から樹脂のブロックに変わり、ブロック同士がガチッと合体する現在のレゴに改良されます。1949年の頃です。 そこから創造性が上がり大人もハマるレゴになったんですね。レゴのサイトを見てみると、ものすごく高尚なポリシーがあることがわかりみす。

 

Our responsibility ambitions - About Us LEGO.com

 

マリアの体はレゴにはなりませんでしたが、実際に桜の木などは実物大で再現できたそうなので無理ではないかもしれませんね。今週は照英が博士の家を見に来る見物人としてゲスト出演していましたwレゴミュージアムちょっと行ってみたいな~。