流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

鹿沼市 そば天国 夏ver 7月6日(土)7月7日(日)

鹿沼観光だより 四季彩のまち かぬま|最新情報

 

鹿沼市の花木センターで夏のそば天国が行われます。夏そばとは春に蒔いて夏に収穫する蕎麦の実のことで、通常お盆の頃に蒔いて播州に刈り取る秋そばが新そばと呼ばれるのですが、真夏にも刈り取ってすぐのそばが食べられるんですね。

 

夏そば秋そばに比べて全然味が違います。好みが分かれるところですが、栃木県内では結構人気があります。鹿沼市はイチゴだけでなくそばでも町おこしを狙っているんですね~。

 

当日は雨にならないといいんですけどね~。