流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 日本人選手に期待!NBAの歴史 2019年7月13日(土) TOKYOFM

第327話 NBA - 超人が集う「NBA」がすごい! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週はガレージでバスケットをしているところから始まります。ロボットのマリアは身長を伸ばしダンクをバンバン決めるのですが、そのマリアにコーチしているのが、マイケルジョーダンw

 

NBAの歴史は1946年、当時はBBAという団体名でした。ちょうどアイスホッケーのオフシーズンに空いたアリーナを使ったのが始まりなんですね。リーグとしての歴史はアイスホッケーの方が先だったという。

 

そのアイスホッケー協会で会長を務めたモーリス・ポドロフさんがNBAの初代コミッショナーになります。このモーリスさんがプロアイスホッケーの運営で培った経験をもとに、NBAの基礎を作ります。バルセロナ五輪にドリームチームを送り込んだことは日本でもよく知られていますね。

 

NBA選手の平均身長は2mを超えているそうです。小さくても195cmくらいないと入れないっていう感じなんですかね。すごいなあ。八村塁選手も2mを超えていますね。この規格外の大きさも人気の秘密なのかもしれません。みんな馬場さんぐらいデカい!

 

番組の最後にシンイチとマイケルジョーダンが話すところがあったのですが、マイケルジョーダンは人格者としても知られており、僕が読んだ本の中でも―拒絶は薪のようなものだ―と言う珠玉の名言が出てきました。というわけでシンイチにも紳士的なマイケルジョーダンだったのでした。