流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 川本三郎 老いの荷風 2019年7月14日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,小山ジャネット愛子 -

今週も先週に引き続き永井荷風特集です!市川市文学ミュージアムにて永井荷風の独居老人生活を小川さんとジャネット愛子さんが考察します。

 

市川市には荷風が通った定食屋―大黒家―があったんですね~。確か荷風が最後に食べた食事もカツ丼だった記憶があるな~。確か。そんな荷風がかつて散歩した京成八幡駅付近は、今も荷風のファンが集まる文学スポットになっているそうです。

 

永井荷風断腸亭日乗に登場する小林青年についての研究には驚いたな~。お年寄りを慕う文学青年だったのでしょうかね~。ボランティア精神を感じました。

 

断腸亭日乗はいま読んでもおもしろく、特に独身の女性に人気があるそうです。戦後すぐ自由な独身生活に挑戦した荷風。僕も近いものを感じます。独身ですもの。