流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ アイスコーヒーの歴史 2019年7月20日(土) TOKYOFM

第328話 アイスコーヒー - 「アイスコーヒー」は日本発祥? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週は暑さにうだる役所が行くアイスコーヒーの歴史です。アイスコーヒーは日本発祥ということですが、その源流はアフリカにありました。

 

1840年頃、アルジェリアでは植民地にしていたフランス人が現地で冷ましたコーヒーを飲んでいたようですが、それはかなり不味かったらしいですwやはり美味しい氷がないとアイスコーヒーは成り立たなかったんですね。日本では昔から製氷技術が発達していたので、アイスコーヒーもアメリカや欧州に先んじて完成させ、明治20年頃にはもう氷入りコーヒーがあったと言われています。

 

最近はペットボトルコーヒーが人気でCMでもよく見ますね~。僕はほぼコンビニでしか買わないのですが、ゲスト出演した元アリキリの石井さんのようにカフェで飲んでみたいです。石井さん曰く―泣くほど旨かった―そうなのですが。外食はあまりしないけれど、カフェ巡りならいいかな~。