流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ なかなか食べられなかったトマトの歴史 2019年8月10日(土)TOKYOFM

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

第331話 トマト - なぜか大西洋を往復した「トマト」の歴史 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

トマトはその赤い見た目からしてなかなか食用にされてこなかったという歴史があったんですね~。原産地はアンデスの高地で、小粒の実がなる雑草だったトマト。ヨーロッパに渡ると生食に適していたにも関わらず悪魔の実と呼ばれしばらく台所の主役になれずいました。

 

現在ではイタリア料理を中心に世界中で食用にされています。イタリアでは1キロが200円とかめっちゃ安く売られてるみたいですね。

 

この放送聴いてからトマト買いまくりですw