流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 役所がストレッチで疲れを癒す 2019年8月31日(土) TOKYOFM

第334話 ストレッチ - みんなで一緒に「ストレッチ」パワー! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週はデスクワークで体がガチガチになった役所がストレッチで体をほぐしていきます。役所は一番の推し!


f:id:tamafish:20190901084011j:image

 

ストレッチの歴史は意外なほど短く1960年代アメリカで確立されたと言います。運動不足の人がいきなり運動して怪我をしないために、筋肉や腱を伸ばしておくというのが、ストレッチの定義です。いわゆるヨガは紀元前からの歴史がありますが、瞑想のためにやっているのでストレッチとは違うんですって。

 

と、博士はそう説明していたのですが、それだったら日本の力士たちが稽古前にやる柔軟体操がストレッチの元祖なんじゃないですかね~。

 

現在のストレッチは筋膜に着目していて、この筋膜のシワを伸ばすようなイメージで体をひねっていく。そういうものが流行っているんですね。どうしてもデスクワークなどで、同じ姿勢を取り続けていると、筋膜が固まってしまうんですって。

 

今週からプレゼントが変わりました~。


f:id:tamafish:20190901085434j:image