流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 女子柔道 2019年9月14日(土) TOKYOFM

第335話 女子柔道 - 知られざる「女子柔道」の歴史 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週は女子柔道の歴史です。果たしてマリアは女子柔道家になってしまうのでしょうかw

 

柔道は嘉納治五郎が明治時代に柔術を教育も兼ねた武道として完成させた格闘技です。当時から講道館が仕切っていたのですが、大日本武徳会という政府の管理下にあった機関でも柔道を教えていました。大日本武徳会は戦後GHQによって解体されます。講道館は女子選手の育成に消極的だったので、組手をしていた武徳会がなくなったことがその後の国際大会に影響してくるんですね。

 

女子柔道の世界大会が初開催されたのは1980年のこと。当時はまだまだ日本女子の力は弱く銀メダル一個で終わりました。 日本で女子選手がスポーツの国際大会に出るということ自体珍しかったということだったんですね~。本当に水泳とか陸上くらいしか女子選手がいなかった時代。

 

サバ缶のオリーブオイル味がほしいな~。