流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ スタンプラリーと御朱印集めと 2019年9月21日(土) TOKYOFM

第336話 スタンプラリー - 「スタンプラリー」で完全制覇を目指せ! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週のテーマはスタンプラリーです。日本でスタンプラリーといえば御朱印集め。室町時代にはすでにお寺を回って印を押してもらうという御朱印集めの原型があったそうです。驚きますねー。

 

日本人は自発的に何かをするよりも、何かお題をもらう方が行動を起こしやすい民族なのかもしれません。 最近では―押し鉄―という駅に置いてあるスタンプを押してもらうために電車に乗るという鉄も増えてきているそうです。まあこれは乗り鉄と混同されていそうですけどね。

 

現在の東京では神田カレー街スタンプラリーが開催中です。安部礼司君もやってそうなスタンプラリーなので、東京在住の方是非!

 

第336話 スタンプラリー - 「カレーを食べてスタンプを集めよう!」 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

今週の役所はスタンプラリーに載せるか載せないかで博士と大もめw博士の屋敷行ってみたいけどな~。