流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 日本の美しい鉱物 2019年9月28日(土) TOKYOFM

第337話 日本の美しい鉱物 - 「日本の美しい鉱物」を探してみよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

役所の思いつきで宝石掘りを始めた一行は、マリアの探索装置を使わず宝石を探しますが…

 

日本では翡翠紫水晶、メノウなどか採取できます。その歴史は古来から続いており、博士が辿った最も古い歴史では縄文人翡翠を加工していましたね~。どうやら日本は古代中国よりも石に対しての興味が強かったみたいで、勾玉など古墳から出土していますよね。

 

僕も昔、水晶を山から拾ってきて所持していました。僕の住む栃木県鹿沼市にもいくつか鉱山があったんですね。今でも一つぐらいは稼働しているのかな~。

 

日瓢礦業株式会社(公式ホームページ)

どうやら鹿沼市ではガラスの材料になる砂を掘る鉱山が今でもあるみたいですね。

 

身近にある山にも、水晶くらいならあるかも?特に山梨県は有名ですねー。