流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 新聞の歴史 2019年10月5日(土) TOKYOFM

今週は唐突に新聞がテーマです。何やらカオルと役所が新聞を作ることに目覚めたらしいのですが、どうなることやら…

 

新聞として古いものでは紀元前、ローマ帝国で壁に軍隊の戦歴や身近な豆知識などを掲載した壁新聞が機能的には近いものでした。

 

紙としては、15世紀にドイツにてグーテンベルグ活版印刷機を発明。そこからドイツ未来新聞が創刊され 紙としては歴史上最初の新聞になりました。まだ日本で瓦版が広まる前の話ですね。すごいな~。ドイツで生まれた紙の新聞は、ヨーロッパで郵便が広まるにつれ庶民に毎日届くニュース媒体になります。

 

現在では世界中で新聞の機能の縮小とネットへの代替えが進んでいます。日本は割と新聞の文化が残っている方なんですって。ネット記事で気を付けたいのは偽造された記事ですが、真実でもやたらとページ数が多い―次へをタップさせる―記事は悪質なページビュー稼ぎなのでご注意を!

 

冒頭でカオルと役所が作ったニュース動画は、ピートのふしぎなガレージのサイトで会員登録すると見ることが出来ます!