流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ガッテン! ペイン日記を書こう。

長引く痛みの対策に革命!イキイキ生活への新たな道SP - NHK ガッテン!

慢性的な頭痛、肩の痛み。なぜか曇りになると痛くなる膝などなど…現代人はじんわりとした痛みと戦う人が多いんですね。かくいう僕もお酒を飲んだ次の日の 頭痛や、カフェインを飲まない時に起こる頭痛など。もう頭痛ですw

 

ガッテンで紹介された方法は、痛みを感じたことを日記につけるというもの。

 

仕事をしている時なのか休みの日なのか、朝なのか昼なのか…などなど。痛みを感じた時に日記にしたためておくと、痛みの傾向が分かってくるんですね。

 

僕がカフェインレス頭痛に気づくまでかなり時間がかかったのですが、この方法をもっと早くやっていれば よかったのかな~。とにかく人間の体は頑丈でも、神経の方は繊細なんですね。それがよくわかりました。