流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

☆読み終わり やりたいことを全部やる時間術 臼井由妃 日経ビジネス文庫

f:id:tamafish:20191014201323j:image

そんなに驚くほどの内容はなかったですね~。このかわいい―くまざわ書店のくまちゃん―にやられたw くまざわ書店限定カバーだからといって、良い本だとは限らないということでしょうか…

 

ちょっと主婦の目線というよりも、ビジネスパーソンとしての時間の使い方が多くて、僕のように一人暮らしで家事を効率よくやりたいとか、そういうことはもっと別の本に頼るべきだったかも知れません。あまり実用書やビジネス書を読んでない人には新鮮なのかもしれませんが、この本の内容のほとんどは別の本で読だものばかりです。

 

やはりというか、自分の過去の実績を本の中でちょいちょいと自慢してくる人の本は、面白くないですね。見城徹さんとかの本も同じ感じなんです。なんとなくネットワーク商法っぽくて嫌い。

 

それに対してミシマ社などは人物目線の方が多くて好きですね。

 

株式会社ミシマ社 | TOP | 原点回帰の出版社、おもしろ、楽しく!

 

読み始め 弱さをさらけだす勇気 松岡修造 講談社 1200円税別 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

 

普段から齋藤孝先生やジョコビッチなどの気鋭のスポーツマン、さらに哲学者の本ばかり読んでいるので、僕の中で少し期待が上がりすぎているのかもしれません。

 

まー僕自身割と時間はうまく使えているのかも。本を読む理由の一つに―新しい知識を得たい―というものがあるのですが、新しいものというのは―シンプルに素早く―というものが現在では重視されていますからね。