流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 古墳に古代の生活を見た 2019年11月9日(土) TOKYOFM

第344話 古墳 - 古代のロマン溢れる「古墳」を巡ろう - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週は古墳がテーマです。百舌鳥古市古墳群世界遺産になりました。知ってるようで知っていない古墳の世界。

 

日本は奈良時代の前に古墳時代というのがあって、その時代に作られたものが古墳として登録されています。その数は日本各地に数万に及びます。仁徳天皇陵は墓としてはピラミッドをしのぐ大きさで、世界最大とも言われています。この古墳には入れませんが、日本には内部を観察できる古墳も多いので、古墳巡りがブームになってるそうです。

 

番組の話。博士の結婚編ではなくカオルの結婚編なんですかね~。そういえば修造どこいったんだろ。おばちゃんは出るのに。