流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

きくや酒店で雪男とアルパカワイン購入→福田屋の金谷ホテルベーカリーでnanacoを使うも…わちゃわちゃ。

f:id:tamafish:20191117163916j:image

栃木県内でチェーン展開している酒店きくやは、アルパカワインが2本で1000円で買えるのが嬉しくて、結構寄ってますね。泡盛などの焼酎も豊富。

 

この日もアルパカワインを2本。 秋限定の赤があったので、買ってみました。飲んだら日記にしたいと思います。さらにずっと気になっていた日本酒雪男を購入! これを飲むのが楽しみだなぁ。

 

そしていつもの福田屋へ。福田屋にも酒は売っているのですが、売ってるスペースがきくやの方が全然広いので、休みの日時間を持て余しているということもあってきくやに行きましたw

 

鹿沼の福田屋には金谷ホテルベーカリーがあるのですが、nanacoEdyが使えるので便利です。同じく鹿沼の福田屋にあるくまざわ書店は全く電子マネーに対応していないので、日光市に本拠地のある金谷ホテルなかなかやるなぁと思いました。

 

でも疑問があります。イートインのコーヒーにかかる軽減税率です。鹿沼の福田屋にある金谷ホテルはコーヒーも販売しているのですが、ホットコーヒーなので普通イートインで飲みますよね。一応、コンビニみたいに紙のコップにプラスチックの蓋をしてくれるのですが、これをもって駐車場に戻るのってしっくりこないんですよ。ていうかイートイン問題は政府にも責任があると思います!

 

そもそもパン屋のパンを買って店内で食べたら10%。袋に入れて持ち帰ったら 8%って変ですよね。もしかしたらマックのように持ち帰りもイートインも同じ値段なのかもしれませんが、そこら辺今度聞いてみようかな~。