流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ ガムの科学と傷心の博士 2019年11月23日(土) TOKYOFM

第346話 ガム - 意外なくらい古い「ガム」の歴史 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

オープニング。先週、デート中に暴走してカオルに嫌われてしまった博士は、カラスに変身している父親に対して凄まじい悪態をついていました。しかも、カオルは仕事でこれないという曖昧な理由で欠席wふてくされていた博士が噛んでいた―ガム―が今週のテーマです。

 

ガムは古代マヤ文明で煮詰めてつくる製法が確立されていました。 古代人ハンパないですね。サボディラという木の樹液を固めたチクルというのがガムの元祖なんですね。

 

ガムは日本人も顎を強くするというイメージから好んで食していましたが、最近はグミやコンビニのコーヒーにおされて売り上げが減っているということです。なんとなく待ち時間や車の運転中にガムを食べるということが減っているんですね。

 

一般視聴者の公開録音参加募集が始まるそうです。一般のリスナーでもガレージに入れるのか!