流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

らーめん国本(宇都宮市)揚げニンニクらーめん900円。

f:id:tamafish:20191124141347j:image

先週、土曜日のお昼に行ってきました。天気が悪かったのでそこまで混まず、まったりした雰囲気。注文したのは揚げにんにくらーめんの醤油。900円税込です。

 

豚骨醤油風のスープですが、かなりあっさり目で飲みやすいですね。チャーシューは相変わらずおおぶり。焼き目がおいしい。麺はツルツル系でエコ箸だとちょっとつかみづらいですね。 揚げにんにくチップはかなりガッツリ載っていて、これは本当にやみつきになりそうです。また半熟の味卵の美味しさも相変わらずですね。

 

エコ箸って実際エコ的にはどうなんでしょうね~。間伐材の割り箸の方がいいっていう説もありましたけどね。 栃木県のらーめん屋では一時期かなりエコ箸が広まりましたが、最近は割り箸に戻す店も多いようです。理由は多分、つかみやすさだと思います。

 

レジ横に消費税増税につき値上げしましたというメモが。 900円でもこのお店の食べやすさと、渋滞の少ない地域という利点で行ってしまいそうです。