流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー ジョン・バッカン 魔法の杖 2019年12月1日(日) TOKYOFM

ジョン・バッカン『魔法のつえ』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週は1932年発刊の童話―魔法の杖―作者はスコットランドのジョン・バッカンです。

 

お金持ちの息子ビルはトマスじいさんと共に猟に出かけます。その途中で奇妙なおじいさんから杖を買うのですが、その杖を売ったおじいさんは売ったそばから姿を消してしまいます。この杖がビルの心の声を聞き取って、その願いを叶えてしまうというお話。

 

この杖の力でバンバン瞬間移動を繰り返し、最初はとても良い思いをするのですが、きっちりとつけがまわってくる構成で、ビルはそのトラブルをアイデアと勇気で解決していきます。

 

ドラえもんの藤子F不二雄先生にも影響を与えた作品で、時には歴史すら介入するというあたりはドラえもんの映画版みたいな感じですねw今年でドラえもんは雑誌掲載50周年ということで、歴史を感じますね~。