流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 羽毛とダウンジャケットの歴史 2019年12月14日(土) TOKYOFM

第349話 羽毛 - 寒い冬もフワフワの「羽毛」でポカポカに! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

今週は博士のパパがカラスになっていることからダウンジャケットがテーマです。カラスの羽毛はダウンにはならないんですね~。

 

古くから人間は鳥の羽を利用していましたが、防寒としての羽の利用はバイキングが布に羽毛を詰めて、布団にしていたことが分かっています。バイキングふかふかで寝てたのかな~。ダウンジャケットの発祥は1922年に大英帝国の登山隊がエベレストをアタックするため、 軍服を改良して着用しました。 やはり機能性のある服というのは登山や極寒の地を踏破する時に生まれるんですね~。

 

現在残っている形のダウンジャケットはモンクレールが元といわれています。ユニクロなどはもともとあったウルトラライトダウンをさらに改良して、羽の吹き出しを防止したり縫い目をなくしたタイプを販売したりしているそうです。ユニクロ侮れないですね。

 

エンディングでも役所の催眠は解けませんでした。そろそろ催眠の歴史をやってほしいw