流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

野菜&たんぱく質ファースト→最後にごはん。


野菜ファースト・カット野菜・塩こうじ 食卓の革命児大集結SP - NHK ガッテン!

野菜ファーストは肥満や糖尿病でなくても取り入れたい食べ方ですね。カフェのランチでも最初に野菜サラダを食べてからオムライスやカレーを食べる。飲み会では最初からご飯や麺を食べず、最後の〆に。

 

揚げ物や甘辛いタレはなるべく控えたいところです―無理な場合もあります― やはり白砂糖や液糖を使った 食品は避けた方がいいんですね。どうしてもチョコや菓子パンを 月に1回ぐらいは食べてしまうのですが、月に1回ぐらいならチートデイ作ってもいいのかもしれません。その時ぐらいなら少し高いものを食べたいですね。

 

ガッテンで紹介されていたカット野菜は、栄養が流出しづらいカット方法で製造されているそうです。どうしてもカットキャベツやモヤシは切った後に水にさらされてしまうので栄養が抜けているイメージがあったのですが、それをメーカーが工夫して改善しているんですね。すごい!