流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

健康番長若林理砂先生のバッチコイ!スマホを使いすぎて首が痛いです


スマホを使いすぎて首が痛いです、ほか | みんなのミシマガジン

スマホの使いすぎでストレートネックになるといいますが、鍼灸の世界でも古くから同じ姿勢でいると体が破壊されるということが伝承されているんですね。東洋医学すごいな。

 

スマホを使う時に―画面を目の高さと同じにする―そして―スマホを持っている腕の肘を空いているほうの手で支える―というのが具体的な解決策ですが、やはりスマホは長時間見ないのに越したことはないんですね。

 

自分がよく頭痛になる原因も、風邪や疲労困憊を除けば、スマホの長時間の使用が引き金になっているようなんです… なのでブログを書くときなども音声入力などでなるべく画面を凝視しないようにしています。まだまだ研究しないとなー。