流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ ねずみの歴史 2020年1月4日(土) TOKYOFM

第352話 ネズミ - 「ネズミ」は憎さ余って可愛さ100倍! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今年はねずみ年ということで、ネズミが今週のテーマです。 博士がナノマシンで産み出した天才ねずみアルジャーノンの運命やいかに。

 

日本の食料貯蔵の歴史はネズミの食害との戦いの力でもありました。これは虫の歴史を取り上げた時も同じこと言ってましたね。 ネズミは絹もかじったそうで、家猫が日本に入ってきたのはネズミ退治のためという説が一般的です。

 

ペットとしてはハムスターが有名でしたが、ハムスターは人間になれたとしてもたかが知れていて、基本的に初対面ではかみつきます。 今ではファンシーマウスというペット用に改良されたネズミが販売されています。そのネズミは人間に従順で、名前を呼ぶと寄ってきたり、猫のように人間と戯れて遊んだりするそうです。まるでIQネズミw価格は500円くらいらしいです。ゴールデンハムスターくらいですかね。

 

博士が開発した天才アルジャーノンは、IQをリセットしてただのネズミになり、野生に帰って行きました。来週からプレゼントが変わるそうです。