流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ イヤホンの歴史 2020年2月8日(土) TOKYOFM

第357話 イヤホン - 自分に合った「イヤホン」を見つけよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

今週はイヤホンの歴史です。今やワイヤレスイヤホンは、珍しくないものになりました。僕は知らなかったのですが、あれってバッテリー式なんですよね。確かに線がないからどこからか電気を取らないと。

 

日本では電話交換士がドデカいヘッドフォンを装着して電話をつないでいました。NHKの朝ドラでよく見ますね~。イヤホンの歴史は1910年、米国はユタ州ナサニエルボールドウィンが耳に付けるイヤホンを発明。 そこからノイズキャンセリング、ワイヤレスと発展して、ついにiPhoneからイヤホンジャックが消えるにいたります。

 

iPhoneからイヤホンジャックがなくなったことで、Androidも巻き込みワイヤレスイヤホンの市場が生まれ、 現在は2万円くらいで結構いいものが買えるみたいです。 ワイヤレスの場合は充電式で5時間ぐらいを目安に使用できるということです。