流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ チョコより歴史が古いココア 2020年2月15日(土) TOKYOFM

第358話 ココア - 苦くて甘い「ココア」で心も身体も温まるお話 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

今週のテーマはココアです。チョコレートではなくチョコレート飲料も含めたココアは、紀元前から飲まれていました。

 

カカオの原産地はメキシコあたりだと言われています。メキシコはトマトや唐辛子も原産地ですし、色々取れますね。ココアの原初の呼び方はショコラトル。それがまずスペインに渡り、19世紀のオランダでヴァンホーテンがココアパウダーに加工すると、ヴァンホーテンは世界的なブランドに成長します。

 

僕はほぼコーヒーしか飲まないので、ココアは家には買い置きがなくて、ほぼ飲みません。たまに飲むと甘さに驚くwココアの中には無糖のものもあると放送で言ってたので、今度探してみようかなー。