流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

☆2月 読み終わっての感想 人間関係が楽になるアドラーの教え 岩井俊憲 大和書房

f:id:tamafish:20200217185045j:image

なんとなく今の生活を鑑みるに…この本を本屋で手に取ったのは偶然ではないと思います。今の僕にとって これほど面白い本があるでしょうか。

 

重要なテーマとして①自分を責めない…相手も責めない②目的思考が大事③セルフトーク④自覚的に不器用に⑤make betterを目指す―を挙げたいと思います。

 

②目的志向というのは、 ラッキーアンラッキーではなく、目的を達成することに集中すること。仕事するという目的をハッキリさせ、苦手な相手とも協力関係を築く。④ 習慣を変えるためのコツは―自覚的に不器用に行うこと―なんですって。しっくりこない感じが大事。何度もこなすと慣れてきます。

 

⑤ make betterが最もこの本で役に立った考え方。苦手な人との協力、めんどくさい行事に行かなくてはいけない、まとまらない相談事…などなど日常のストレスの元を、少しでも 良い方へ導くために勇気を持って提案する!例えば、歯医者での予約などは、多少強引にでもこちらの予定を優先させたいですよね!

 

著者の岩井さんは今日本で一番有名なカウンセラー。 有名な―嫌われる勇気―を書いた人です。まだこっちは読んでないのですがw