流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー いとうせいこう 想像ラジオ 2020年3月8日(日) TOKYOFM

いとうせいこう『想像ラジオ』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本はいとうせいこうさんの想像ラジオです。いとうせいこうさんといえば日本語ラップの元祖で、深夜番組のMCのイメージがあったのですが、こんな面白い小説を書いてるとは思わなかったです。

 

舞台は東日本大震災の被災地。津波を受けて木に引っ掛かって命を落としたDJアークが、絶命しながらもラジオ番組を開始。その放送に、命を落とした沿岸の人々が思いを寄せる…というお話。

 

見どころはボランティアで東北にやってきた作家のSが、このラジオに気がつくというところです。これは本当におもしろい展開です。

 

亡くなった人のことは忘れる必要はないということを 小川さんは話していました。かなり切り込んだ内容ですが、とてもやさしい。