流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ガスの定期点検 2020。

4月はプロパンガスの点検でした。 3月に電話してなんとか4月に予約。土日は混んでるみたいで、1ヶ月後になってしまいました。客側から電話して予約しなければいけないのですwまあ無料だからいいんですけど。

 

検査は10分くらいで終了。検査員のおじさんはアルコールの消毒液を持ち歩いているようでした。状況を分かっているようで、台所の着火確認は2分くらいで終了。サインだけして素早く挨拶をして帰っていきました。 僕的には休日の予定を押さないで済んだので、すぐ終わったのはありがたかったです。

 

でもやっぱり思ったのは―コロナの時期なので半年くらい猶予してほしかった―ということ! 確か2ヶ月くらい点検の連絡をしないとすっぽかしたことにされて、来てくれなくなってしまうのです。一応ガスなので心配になりますが、ほんとにすっぽかしちゃう人も多いとか―ネット調べ―

 

なかなか世の中難しいですが 、僕は工場の中で作業しているので、外回り作業にちょっと好奇心があったりします。