流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー スべトラーナ・アレクシェービッチ チェルノブイリの祈り 2020年4月12日(日)

スベトラーナ・アレクシエービッチ『チェルノブイリの祈り?未来の物語』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は―チェルノブイリの祈り―です。作者のスベトラーナさんはベラルーシの女性作家でノーベル文学賞を受賞しています。

 

内容はインタビュー形式でチェルノブイリ原発事故の体験談を綴るというもの。隣接した街は集団疎開をするのですが、放射能についての情報は一切告げられず。さらに亡くなった消防士の遺体はコンクリートに詰められモスクワに埋葬される…など、ドキュメンタリーとしての迫力に圧倒されます。現代では埋没してしまった記憶。さらに亡くなったひとたちへの愛や、故郷を失った人々の思いが溢れてきます。

 

この本はぜひ手にとって読みたいものですね。やはりこの番組は毎週聴くに値する番組だと思いました。