流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー坪田譲治 風の中の子供 2020年5月17日(日) TOKYOFM

坪田譲治『風の中の子供』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は―風の中の子供―です。坪田譲治小川洋子さんと同じ岡山県岡山市の出身。当時は映画にもなるヒット作でした。

 

小学校低学年の少年三平は、とにかく暴走したら止まらないわんぱくだが心は優しい。父の会社で問題が起こり、三平の生活環境にも変化が…

 

とにかく子供の動きの描写がリアルで、その子供たちの鋭い視線が大人達の有り様を細かく見透してしてるのがなんだか怖くなる。三平はめちゃくちゃやるが主人公らしく良いところで見せ場を作ります。

 

未来への不安が突然降りかかる人間ドラマとしての典型がありますね。トラブルを解決していくのは、知識ではなく運と粘り強さなのかもしれません。まるでカイジのようですが、三平からは今の日本に足りないものを教えてもらった気がします。