流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

☆4月読了 シンクスマート―Think Smart― ロルフ・ドベリ サンマーク出版


4月の本読み始め シンクスマート―Think Smart― ロルフ・ドベリ サンマーク出版 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

 


半端じゃない名著 シンククリアリー。 - 流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

 

アップするの忘れてました!ドべリさんいつもお世話になっております。前著シンククリアリーでは、能力の輪考えすぎないことについて学びました。身の丈が大事で、最新のものは買う前に熟考するようにしています。

 

さて、 新しく読んだシンクスマートでは、勘違い同然とも思えるちんぷんかんぷんなことでも、社会ではまかり通ってしまうので、注意しようというのが主なテーマ。さらに、統計の数値適当説や、計画を立てると安心してしまう現象など、目から鱗なことが、52も載っています。

 

癌の生存率も、事故率の統計も、成功者の法則も、自分に対してはかすってもなく、参考にしたところでしょうがないのか…

 

人生とは、獲得するものではなく排除するものである。ドベリさんの家にはスマート家電などない。ニュースは見ないという。ニュースはめちゃめちゃだからという理由で。

 

ドベリさんの考えに触れると、人生がフッと楽になります。仏教とかにも通じている。