流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

親知らずの抜歯後の仕事ぶり。

土曜日に手術をして、日曜日に1日休み、月曜日の朝仕事へ。朝起きるとふっくらと腫れています。さらにちょっと黄色っぽくあざのようになっていますね。これもよくあることらしいです。

 

月曜日。気になる痛みですが、ヒリヒリはしたけれども、イテテッとくるほどでもないのでロキソニンを飲まずに会社へ行きました。すると仕事中に重いものを持った時にジンジンときてつらかった。

 

お昼に抗生物質と共にロキソニンを服用。これでだいぶ楽になります。境遇によってはロキソニンが効かなくなることもあるそうですが、大丈夫でした。よかった…やはり痛みを封じることが親知らず抜歯のキモですね。

 

火曜日、仕事中はなんとかロキソニンを飲まずに行けたものの、帰宅してからの夕食後に1錠服用して寝ました。

 

水曜日、なんとかロキソニンを卒業。しかし、腫れと口が開かない状態が続く。

 

木曜日、腫れが引く!口もだいぶ開くように。

 

金曜日、抜いと。先生曰く―まだ若干の傷はあるものの、もう右で噛んでも大丈夫です。歯ブラシはゆっくりとやさしく―とのこと。

 

土曜日の夜から金曜日の朝まで抜歯した右側を保護するため左側で噛み続けていました。