流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 川口松太郎 紅梅振袖 2020年 TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/

今週の本は川口松太郎の紅梅振袖です。なんと川口浩さんのお父さんなんですって!そして直木賞の第1回受賞者というから驚き。

 

さて、紅梅振袖ですが、ただの恋愛もの短編ではなく、江戸っ子気質というのがテーマとして残っています。やせ我慢…なんですかね~。大正昭和と、江戸っ子の生き方と地方出身者の生き方が交錯していた時代。令和になり、日本以外の世界は分断が進んでいますが、日本といえば、どこか他人事のような。僕は文学に接着剤のような力を感じます。

 

マツコ有吉かりそめ天国で過去映像やってたな~。

川口浩 (俳優) - Wikipedia