流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 宮沢賢治 銀河鉄道の夜 2020年7月5日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は宮沢賢治の―銀河鉄道の夜―です。何かで取り上げられてたなと思ったらば、Eテレの百分で名著でした。

 

あらすじは言わずもがなですが、宮沢賢治らしい貧しさとその先にある美しさ。生命の意味。そういうものが折り重なってテーマになっており、最終的にテーマが何なのか分からなくなってしまいます。読むたびに感想が変わるのです。

 

本当のさいわいとは…そしてカンパネラの絶命の意味と、銀河鉄道の存在の因果。カンパネラはめっちゃ良いやつで、火山と運命を共にしたグスコーブドリのような義勇も感じながら、優男のしなやさかも持った人物。カンパネラの絶命が惜しい。銀河鉄道に一緒に乗っていたのですが、カンパネラはひとり、どこまで宇宙を登ったのか…