流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー モンゴメリ 赤毛のアン 2020年7月12日(日)

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

 

赤毛のアン - Wikipedia

 

L・M・モンゴメリ - Wikipedia

 

今週も再読企画です。名作―赤毛のアン―を読んでいきます。 赤毛のアンは読んだことないのですが、NHK の朝ドラ花子とアンは結構見てましたね。

 

今回の放送では再読企画ということでアンだけではなく、アンの家族にもフォーカスされていました。僕は子供がいないので成長というのはいまいちピンとこないのですが、大人になっても人間の核は変わらないというのが赤毛のアンの全体のテーマでもあるみたいです。

 

曲がり角の先は行ってみないとわからない…赤毛のアンは、粘り強く生きることを再認識させてくれる作品ですね。