流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー ダフネ・リュ・モーリア 鳥 2020年8月30日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

 

今週の本は―鳥―です。ヒッチコックの映画があまりにも有名ですね。動物パニックホラーサバイバルの短編を読んでいきたいと思います。

 

映画での主人公は女性でしたが、小説の主人公は元軍人のナットです。農場で働くナットとその家族が、ある夜いきなり小鳥たちに家を襲撃され、負傷。なんとか追っ払い朝を迎える。これはやばい!やばいことが起きている!!と職場の農場で被害を訴えるも、相手にされず。その間にも鳥たちはどんどん凶暴化し、ついに死者も出てしまう。

 

突飛な設定ですが、それを説明しきって説得力を持たせるリアリティー。なんとなく現在の地球環境にも通じるような感じもして、余計に怖い。敵に襲撃されて、サバイバルするという典型がこの小説にあると思います。