流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 石垣りん詩集 2020年12月13日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は石垣りんさんの詩集でした。石垣りんさんは大正生まれ。戦後の日本で女性詩人として活躍した人です。詩を書きながら銀行で働き定年まで勤めたそうです。そういう意味では生活に根ざした詩を書いてた人なんですよね。

 

なかなか女性が自分の考えを表明できなかった昭和の時代に、 女性ならではの豊かさや生活の中での孤独を、 細かな視点で詩にしています。

 

特にしじみを喰ってやるぞの詩は好きですね~。夜中に、砂をはく貝というのが静寂そのもの。家の中の静寂がここに極まっています。

 

生きる活力を読む詩と、生活の中の気付きの詩が、うまく重なっている様は、石垣りんさんの人生そのものといったところでしょうか。