流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー オーヘンリー 最後のひと葉 2020年12/20(日) TOKYOFM

https://www.tfm.co.jp/ml/

今週の本はオーヘンリーの―最後のひと葉―です。教科書にも載っている名短編で、コロナ騒動と重なる面が多いんですね。113年前の作品です。

 

肺炎を患ったジョンジーは、窓の外の蔦の葉が全て落ちれば、自らの命も尽きると思い始めていた。でも落ちない葉があって…

 

ベアマンさんの勇気がすごい!!!最後のひと葉は、ベアマンさんが描いた絵だったんですね。だから落ちなかった。ベアマンさんは最後に亡くなってしまいますが、人生の最後に若者の命を救う絵を描いた…泣ける。私も見習わなければ。