流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

上機嫌さと利他の大切さ。

2020年は不機嫌でイライラして人が世の中にドバッと出てきたような感じがします。その輪に加わらないように、しっかり情報を精査していかなければ。

 

もはや誰が正しくて誰が間違っているかもわかりません。ホンマでっかTVに出ている武田先生と池田先生は、揃ってコロナリスク軽減論を発信していますが、二人の考え方は正反対。奇妙。

 

もともと、私は他人とは距離をおきたい方なので、ソーシャルディスタンスはずっと前からとっていました。咳やくしゃみは、コロナ関係なしに他人向けてしてはいけなかったはず。なにを今さらという感じです。

 

利他的な生き方をすることが自分のしあわせにも繋がっていく。それには、上機嫌さが重要。僕は元来ソーシャルディスタンス派ですが、もしも席が空いているのにも関わらず隣に座ってくる人が現れても、イライラしない力がほしい。トナラーとの柔らかな対決。

 

あと、スーパーで商品をいじりまくってる人も、スルーしたいタイプですね~。