流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

植物油脂ショートニングについて。

山崎製パン | トランス脂肪酸等の低減化に関する取組みについて

ヤマザキのホームページでショートニングについての解説が見れました。長すぎますね。低減化も頑張っているとのことですが、やはり低減化が必要な油ということですね。

 

日本人のトランス脂肪酸摂取量は健康にほぼ影響がない水準だと言われていますが、あくまで日本人の平均なので摂り過ぎている人は摂り過ぎているのだと思います。ただ、アメリカのコロナウィルス重症患者を見ると、やはり肥満が問題に。白人よりも給与水準が低い黒人やヒスパニックが重症化しやすいんですね。アメリカではトランス脂肪酸の規制が日本よりもキツいのですが、トランス脂肪酸以外の糖と油を食べすぎている。  

 

筋トレに悪影響大の果糖ぶどう糖液糖も、依存性があるんですよね。夏の冷えたジュースの美味しさ要注意です。パンのほとんどにショートニングかマーガリンが使われています。フライドポテトのようなサクサク感はショートニングの方がよく表現できるということです。どうしても痩せないという人は、植物性油脂をカットしてみるといいかもです。