流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 柳美里 JR上野駅公園口 2021年3月7日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は柳美里さんの―JR上野駅公園口―です。東日本大震災にちなんだ作品ですが、なかなか変化球ですね。

 

上野の恩賜公園は、ホームレスが多く、その多くは帰る実家をなくした元労働者なんだといいます。他人事とは思えません。ホームレスひとりひとり、物語があるんですね。

 

公園の周りの飲食店はホームレスのために残飯を分けてくれるそうです。さらに教会の炊き出しも公園で行うことが多いので恩賜公園で暮らすホームレス達は食うに困らないんですって。