流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

筋肉痛との対話。筋肉痛をはやく治したい。


筋肉痛があると筋肉が発達していると言うわけでは無い!【筋肉痛を早くなくすための疲労回復法】 - YouTube

無理に筋肉痛にしなくても筋肉は成長するということで、あまり追い込みすぎて私生活に支障がでるくらいなら、しっかり筋肉を成長させる前提で筋肉痛をなくしたい。

 

筋肉痛は軽く運動することで治るのが早くなるんですって!さらにビタミンEも良いとのこと。たんぱく質を多くとることで、栄養が補給され筋肉痛も軽減されると考えていいみたいです。やはり食事が大切なんですね。