流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー ケストナー ふたりのロッテ 2021年3月28日(日) TOKYOFM

今週の本は―ふたりのロッテ―です。小川さんも大好きな作品とのことです。

 

顔のそっくりなふたりの少女の話。ロッテとルイーゼは最初仲が悪かったのですが、どんどん仲良くなっていき、双子であるということが判明します。そして、お互い入れ替わって別々の家に帰ることを思い付きます。

 

ディズニーの実写版も観たいですね~。女の子が暴れる系の話で、ハッピーエンドで終わるあたりは王道なのでしょうか。西洋には元気な女の子がハツラツと生きる文学が根付いているんだなと思いました。