流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

イライラに向き合わないことも禅なのか…

あらゆる所に禅はある。悩み、迷い、苦しむことも禅なのである。前にeテレ100de名著で聞いた言葉です。禅はすごい。

 

仕事でよくイライラするんですよね。被害妄想的になってとてもよくないことだと思うのですが、なぜイライラざわざわしてるのかと問えば、大した問題ではないような気もして。その瞬間に嫌だな~とジャッジして嫌な気持ちを呼び起こしてしまうと。

 

対処法としては対象の相手を人間だと思わないこと。精神的に無視しちゃう。そして、イライラしたそばから吉良吉影ばりにぶっ飛ばしてしまう。ぼん!

 

さらに、嫌な気分になったら幸せへのカウントダウンが切られたと思うこと。実際に不幸と幸運は隣り合わせになっていることがほとんどです。馬鹿みたいな奴とは戦わず。ひたすら哀れんだり見下したり。

 

仕上げは、いつでも上機嫌になれるようにトレーニングすること。不機嫌を他人に見せない。