流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

塩分は日に12gでちょうどいい。


余計な脂肪をつけずに筋肉をつけて身体を大きくしていくにはこれをやってください - YouTube

塩分過多は良くないのですが、実は日本人の塩分摂取量は日に12g平均とベストな値なんですって。このくらいだと血圧にはほぼ影響なし。血圧の薬はブロックバスターといって安定的に薬価を稼げるので医者は処方したがるようです。定期的に病院に通うハメにもなるのでご注意を。私の回りにもそういう人いますね~。

 

食事の量を制限すると塩の量も自然に減るので、減塩にはこだわらなくても大丈夫。塩を減らすことで身体のむくみは減ります。これからの季節脚がむくむ人は塩を減らすと改善するかもです。

 

そういえばテレビの健康番組でも減塩減塩て騒がなくなったような。まーガッテン!しかチェックしてませんけど。