流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

いたいよっ!安い床屋でありがちなこと。

私が住んでいる栃木県鹿沼市理容院美容院が多いんです。歯医者やコンビニと同じくらい乱立しています。

 

カットシャンプー顔剃りで4000円の床屋―理容院―が通常の床屋さん。そこから値下げして3000円前後でやってくれる店も増えました。さらに1000円カットでシャンプーは別料金というところも鹿沼市では結構ありますね。

 

私自身は1000円カットでも―シャンプーさえしてくれればいいじゃん―と思っていたのですが、これが安かろう悪かろうで…いてっ!と思うことが本当に多いんです。

 

痛みの種類は大きく分けてふたつ。まず、カット中に髪の毛がハサミに食い込んで引っ張られてしまうこと。ハサミの切れ味が悪いんですね。いきなりビチッと来るのでかなりびっくりします。

 

そしてもう一つはシャンプーが雑で乱暴。さらに櫛でとかすときに櫛ががっつりと頭皮を引っ掻いてしまう。これも痛い~。

 

これが4000円くらいのお店だと、ほぼおきないんですよね。ていうか、行かなくなる。安いと多少雑でもしょうがないと思えてしまうんですよね。あと4000円の店はベテランが多いというのもあるかも。

 

美容院も行ってみようかな~。