流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

二度寝や朝ごはん抜きは筋肉を落とす。


【実写解説】日常生活でやってしまっている!?これをすると筋肉がつかなくなってしまうかもしれない行動とは【筋トレ】 - YouTube

やっぱりそうなんですね。二度寝をすると食事の間隔がそのぶん空いてしまうので、朝ごはんはなるべく早いタイミングで食べた方がいいのかなと思っていました。それだけじゃなく血糖値の急上昇急降下などの影響でさらに筋肉が落ちてしまうようです。二度寝は気持ちはいいのですが疲労がしっかり取れているかと言うと微妙な感じもしますよね。

 

僕はなるべく朝ごはんは食べるようにしています。365日のうち350日は食べていると思います。

 

睡眠負債という言葉もありますのでその日の睡眠不足はその日のうちに解消したいものです。武井壮さんが言うように眠るのではなく目をつぶって起きていない状態を作ることで疲労を取るのもありかなと思います。